人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が子の出産から育児までの日々を記録していきます。


by oh-10-san

1歳の誕生日 その1

2月5日0時11分。
ちょうどこの時間の一年前(リンク)に諒さんが生まれました。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10444031.jpg





母が毎日書いてきた育児日記も
0歳のページは今日でおしまい。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10444281.jpg


無事元気に育ってくれて何よりです。
本人はぐっすり。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10444428.jpg


翌朝。
誕生日をお祝いするために、部屋に風船を飾りました。
この雰囲気の違いを諒さんは気がつくのでしょうか。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10444517.jpg


注文していた一升餅もちょうどこの日に届きました。
一升餅(Wikipedia

1歳の誕生日 その1_c0211309_10444789.jpg

「一升餅とは一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、
子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。
また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。
この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、
一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、
一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、
わざと転ばせることもある。」との事。

記念撮影。
結構重いで、諒さんはちょっと嫌がっています。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10444952.jpg


この一升餅を、去年行ったディスにーランド(リンク)のお土産のリュックに入れます。
サイズがぴったり。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10445072.jpg


諒さんに背負わせてみる。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10445276.jpg


支えていた手を離すと、
「あれ?」
1歳の誕生日 その1_c0211309_10445673.jpg


「あれれ?」
1歳の誕生日 その1_c0211309_1044586.jpg


結構重たいので転んでしまいます。
1歳の誕生日 その1_c0211309_1045096.jpg


「おもい・・・」
1歳の誕生日 その1_c0211309_1045261.jpg


めげずに自力で立ち上がろうとする。
「よいしょ。」
1歳の誕生日 その1_c0211309_1045699.jpg


ごろ~ん。
1歳の誕生日 その1_c0211309_1045893.jpg


結構大変そうですが、手は貸しませんよ。
「う~ん・・・」
1歳の誕生日 その1_c0211309_10451091.jpg


何とか立ち上がり、お座りしてみたけど・・・
1歳の誕生日 その1_c0211309_10453955.jpg


それでも転んでしまいます。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10454998.jpg


もう必死です。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10455612.jpg


起きて起きても、後ろに倒れてしまいます。
1歳の誕生日 その1_c0211309_104676.jpg


人生は思い通り行かないのですよ。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10461375.jpg


とうとう動かなくなってしまいました。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10461971.jpg


心が折れてしまいました。
1歳の誕生日 その1_c0211309_10462591.jpg


それでも立ち上がる。
いい根性です。頑張れ!
1歳の誕生日 その1_c0211309_10463178.jpg


ごろ~ん
1歳の誕生日 その1_c0211309_10463647.jpg


かなり頑張ったので、この辺で開放してあげました。
「なんてことをしてくれたんだ!」
怒っているのかな?
1歳の誕生日 その1_c0211309_10464291.jpg

by oh-10-san | 2011-02-05 00:11 | お祝い・儀式