我が子の出産から育児までの日々を記録していきます。


by oh-10-san

お宮参り

この日は諒さんの初めてのイベント
お宮参り。
少し寒いけど、綺麗に晴れた土曜日です。

出発前、
ベビードレスの正装に着替えます。
結構似合います。
本人はなんか嫌がってますけど。
c0211309_0301298.jpg




自宅のそばにある宗像神社(むなかたじんじゃ)。
そんなに大きいわけでなく、
こじんまりとした神社です。
c0211309_0321129.jpg


祈祷をしてもらっている最中は
おなかが空いたのか、目を覚まして
泣いていました。
下の写真は祈祷が終わった後。
白いひらひらの帽子がかわいらしいです。
c0211309_0334122.jpg


ちゃんと熨斗目(のしめ)もレンタルして
立派に着飾りました。
背中にはなにやらおめでたいものを
いろいろとぶら下げるらしいです。
c0211309_0364286.jpg


神社はこんな感じ。
人もほとんどないので、静かにご祈祷をしてもらえます。
宮司さんが、農家のおっちゃんのように素朴だったのが印象的です。
c0211309_038068.jpg

[PR]
by oh-10-san | 2010-03-27 11:00 | お祝い・儀式