我が子の出産から育児までの日々を記録していきます。


by oh-10-san

戌の日 水天宮に行ってきました

どうも。父です。

2009年9月26日土曜日の戌の日。
妊娠五ヶ月でおこなう、戌の日の腹帯祈願へ行ってきました。
場所は安産祈願で有名な水天宮。
c0211309_1720591.jpg




事前に調べたところ、
土日の戌の日はすさまじい混雑らしい。
ということで誰にも負けないくらい早起きして
水天宮には7:30に到着。
受付は8:00からだけど、すでに何名か受付が開くのを待っていた。
c0211309_17215697.jpg


8:00になると人が増えてきた。
受付を済ませて、ご祈祷をしてもらうために本殿へ進む。
ちなみに本殿へ入れるのは妊婦本人のみ。
(平日は付き添いの人も入れるらしいが、混んでいるときはダメ。)

本殿へ進む妊婦たち。ちょっと不思議な光景です。
c0211309_17255750.jpg


ご祈祷を済ませた後、境内をうろうろ。
c0211309_17263697.jpg


かなり人が増えてきました。
c0211309_17284212.jpg


その後、近くにあるファミレスで朝食を頂く。
このファミレスには、同じようにお参りに来た人が多く、
朝からとても賑わっていた。

しばらくのんびりしてから、再び水天宮の混雑具合を確かめに行ってみると、、、
おお~、混んでる、混んでる。
外の道まで行列ができている。
朝早く来てよかったなぁ~。
c0211309_17315578.jpg


帰宅しました。朝早かったので眠い・・・。

早速、腹帯などを出してみる。

これはお参りでもらった品々。
結構いろいろあります。
c0211309_17345888.jpg


腹帯はこんな感じ。
広げるとかなり長いです。
大体3メートルくらい。
この赤い印が大事なのです。
c0211309_1736977.jpg


完成。
妻曰く「結構きつい・・・」らしいです。
c0211309_1737334.jpg


早起きが大変だったけど、
混雑もうまい具合に避けられたので、
まずまずの一日でした。
[PR]
by oh-10-san | 2009-09-26 17:40 | お祝い・儀式